プログラマメモ2 - programmer no memo2

今年{2024-02-25.日}にAWS認定(MLS-C01)受けましたよ。 2024/05/05
2024/05/15

Rage, rage against the dying of the light.- 怒れ、怒れ。

詩のレイジ、レイジという繰り返しが僕の頭の中で繰り返されます。
映画インターステラは好きな映画です。ネットフリックスで観られるときは、作業しながら流し続けていたりします。
参考:『インターステラー』より|『穏やかな夜に身を任せるな』原文と和訳/当詩が使用された真意を探る
インターステラ(amazon)

結果

AWS Certified Machine Learning - Specialty (MLS-C01) 。スコアは785でした。あやういスコアでした。受かってとてもうれしかったです。

受かったあとは、しばらく腑抜けになりました。

学習について

ひとつ前に受けたDBSの試験が落ちてしまって、計画がずれてしまって、さあどうしようかなと。いったん頭を切り替えようとこの機械学習にとりかかることにしました。

約3週間の学習期間でした。

まず、どこから手をつけていいのかわからかったので、とっかかりを掴むためにskillbuilderで機械学習関連のものをいろいろ受講しました。

ある程度、全体像がおぼろげながらできたところで、cloudlicenseで問題練習をしながら、用語をおぼえることに専念しました。 昔、買っていたG検定の公式テキストも利用しました。

この試験対策から自前で画面キャプチャしてまとめたものをプリントアウトして、繰り返し利用するようにしました。ChatGPTを使って用語のまとめとか作ったりもしましたね。 このときにできた印刷したものに蛍光ペンで線をひくという学習スタイルは今も継続しています。

他の受けた試験について

その他の試験対策のためにしたこと

禁酒です。うかったあとは二日酔いするまでのんでしまいましたが...僕はアル中ではないとは思うのですが...

このプリンタはおすすめ

僕が買ったのは、ブラザーのHL-L2375DW(amazon)でした。モノクロのレーザープリンタで両面印刷できます。結構なスピードで印刷できました。トナーは純正のものが高いのでサードパーティのものを使っています。

: